このブログはswellでさくっと。

目次

ブログ始めよう

swellなら簡単!楽しい!

このサイトはワードプレステーマ「swell」を使用してます。最近までザ・トールを利用していましたが、記事を書く際に手間取ることがあり他のテーマを探していました。たまたまswellを見つけて使いやすい感じがしたので使ってみることにしました。

swellはグーテンベルクに完全対応していてブロックで簡単に記事を装飾できるのが特徴。

STEP
記事を書く

スマホフレンドリー!スマホでも記事が書ける

STEP
ブロックから選んで装飾

いくつものブロックが用意されているから便利!このSTEP記事もブロックで簡単作成

あまりに簡単だからブログが苦手な私でも楽しんで書くことができました!このブログではあんまり記事書いてませんが(汗)

あれこれテーマを使った方ならすぐにわかるはず。まさにシンプル高機能の神テーマであることは間違いなし!

アップデートも頻繁!

確実に良くなっていくのでお値段もあがることも予想されます。早目に買っておいたほうがお得かも知れませんね。

デメリットや注意

まだ新しいテーマなので誤動作や不都合はあると思います。これについては製作者が積極的に改善する姿勢があるので心配ないかと。

ブログだけでなく、お店や企業ホームページにも使えますが、機能やデザインにこだわる方には不向きかもしれません。もちろん、サイトをイジる知識があれば素敵なサイトができるはずです。

SEOについて

最近では記事次第と言われています。内容の充実した記事を書けば必然的に価値あるサイトと認識されるでしょう。大体のテーマはSEO対策は強化してあるのでそんなに気にしなくていいと思います。

それでも気になる方は有名テーマをお選びすることをオススメします。アフィンガーやザ・トールあたりがいいでしょう。トールはいくつかのテンプレートが用意されており比較的簡単にデザインの良いサイト作成ができます。広告収益のためにトールやアフィンガーを勧める記事が多いのは確かです。あなた自身で惑わされずに判断してください。

私はトールを持っていますが記事が書きにくいから(装飾しにくい)使いません。むしろ、SWELLにして記事を少し増やしていたら、トールを使っていた時よりもサイトに来て下さる方が明らかに増えました!

SWELL公式サイト

  • グーテンベルクに完全対応
  • 他テーマから移行も簡単
  • 直感的な操作感、圧倒的な使い心地
  • 製作者の熱意が伝わるサポート
シンプル美と機能性が両立したWordPressテーマ

ネット環境も変えてみませんか?

新型コロナウイルスが流行りだしてからドコモ光が遅くなって困ってました。(30Mbps以下)

思い切ってNURO光に変えて見たら、メチャクチャ速い!遅い時でこれ!ホントにビックリ!

スマホで計測

有線LANで計測したら、”800Mbps”超えてた!

800Mbpsって!速すぎる!

早くNURO光にすればよかったとつくづく思いました。Wi-Fi機能付きONUなので別途無線ルーターを買わなくてもいいですし。

光テレビは専用チューナーが必要

フレッツ光は月額750円(税抜き)でアンテナ無しで地デジを見ることができますがNURO光は下記となります。

チューナーレンタル 月額500円

地デジ・BS基本放送プラン 月額1,000円

自宅にアンテナが設置してあったり、ケーブルテレビの基本放送プランが安ければそっちを取ることをおすすめします。

(自分はケーブル地デジプランで月額550円)

電話用の機器が邪魔

電話線はホームゲートウェイ(ONU)に直接つなげるわけではありません。間に電話用の機器の設置が必要です。(付属)

これがまた邪魔。ホームゲートウェイ➡電話用機器➡電話機となります。(有線)設置場所などの事前確認が必要です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!【totonoe】と申します。難病指定の好酸球性副鼻腔炎を患い多少苦労しながら人生を謳歌しています。病気はツライと感じるも、愛する二人の娘と妻と毎日を楽しく過ごせているので頑張れる!ブログをボチボチアップしていきますのでお付き合いください!

目次
閉じる